私、一生結婚できない気がする...

結婚したい

私、一生結婚できない気がする...

aya

結婚という言葉が出るたびに、胸が痛くなる。

私は、一生結婚できないのではないかという気持ちが強い。
そんな気持ちを持っている女性は、私だけではないはずだ。
でも、それはただの思い込みなのかもしれないと思うこともある。

今回は私が結婚できないと思う理由と、それを乗り越えるためにできることについて考えてみたので書いていきたいと思います。

結婚できない理由

元カレに「お前とは結婚できない」とフラれた

私にとって、これが最大のショックだった。
元カレに「お前とは結婚できない」と言われたことがある。
その言葉が、今でも私の中でエコーしている。
私には、どうしてもその言葉から解放されられない。
どうしたら、その言葉から解放されることができるのだろうか...

ダメ男ばかりと付き合ってきた

これも、私が結婚できないと思う理由の1つだ。
私は、どうしてもダメ男ばかりと付き合ってしまう。
自分自身でも、それが分かっている。
でも、どうしても彼らに惹かれてしまうんだ。
そんな自分が嫌になる。

顔がタイプじゃないとダメ

私は、どうしても自分の理想にこだわってしまう。
これも、私が結婚できないと思う理由の1つだ。
どうしても、自分の理想に合わない男性とは付き合えない。
でも、それが、私を苦しめている。

田舎に住んでいる

私は、都会に住みたいと思っている。
でも、今の私には、そんなお金も時間もない。
だから、田舎に住んでいる。
そこには、出会いの場が限られている。
だから、結婚できないと思うことがある。

自分自身に自信がない

私は、自分自身に自信が持てない。
自分自身を愛せていない。
だから、他人にも愛されないと思ってしまう。
そんな自分を変えたい。

乗り越える方法

自分自身を磨く

私が結婚できないと思う理由の1つが、ダメ男ばかりと付き合っていたことだ。
でも、それは、私自身の問題だった。
だから、私は、自分自身を磨くことに注力することにした。
資格の勉強や、旅行に行くことで、自分自身を成長させている。
そうすることで、自分自身に自信が持てるようになった。

新しい出会いの場を探す

田舎に住んでいると、出会いの場が限られてしまう。
でも、新しい出会いの場を探すことで、出会いの機会を増やすことができるようになる。
私は、マッチングアプリや街の婚活パーティーに参加したり、趣味のグループに参加して新しい出会いの場を探している。

過去を乗り越える

元カレに「お前とは結婚できない」と言われたことが、私を苦しめている。
でも、過去を乗り越えることができれば、私にも新しい出会いが訪れるかもしれない。
そう思って、私は、自分自身を奮い立たせるようにしている。

自分自身に嘘をつかない

私は、どうしても自分の理想にこだわってしまう。
でも、それが、私を苦しめている。
だから、私は自分自身に嘘をつかないようにしている。
自分の理想に合わない男性とは付き合わないようにすることで、自分自身に負い目を感じることがなくなった。

自分自身を愛する

自分自身を愛せるようになれば、他人を愛することができるようになる。
だから、私は、自分自身を愛することに注力することにした。
自分自身の良いところを見つけたり、自分自身を褒めたりすることで、自分自身を愛せるようになった。

まとめ

結婚できないと思う理由は、様々だ。でも、それを乗り越える方法も、様々だ。
私は、自分自身を磨いたり、新しい出会いの場を探したり、過去を乗り越えたりすることで、自分自身に自信が持てるようになった。
今後も、自分自身を信じて、前を向いていこうと思う。

-結婚したい